サンタを呼び寄せる

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サンタレーダー - Apps on Google Play
クリスマスだろうがなんだろうが サンタさんが今どこにいるか表示するよ。 音楽も鳴るよ。 サンタさんを呼び寄せられるよ。 高速移動だよ。 サンタさんとあなたの距離を測れるよ。 住所は微妙なところだよ。 サンタさんの位置を共有できるよ。 だからといってあなたのところに サンタさんがくるとはかぎらないよ。

サンタ呼べるようにする。なったけど思ってたのとはちょっとちがくなった。

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サンタ呼び

自分の位置から〇〇km以内に呼ぶ

自分の位置は取得してるので、そっから足し引きしてサンタを出現させる範囲を決める。こちらによると31mで0.00027778みたい。30km四方ぐらいでいいやと、足し引きする数は0.277778にした。

    public void onClickHorn(View v){
        double latMax, latMin, santaLat;
        double lngMax, lngMin, santaLng;
        double KM_3 = 0.277778;

        if(lat == 0) {
            Toast.makeText(this, "現在地が取得できません", Toast.LENGTH_SHORT).show();
            return;

        }else if{
            Random r = new Random();
            latMax = lat + KM_3;latMin = lat - KM_3;
            lngMax = lng + KM_3;lngMin = lng - KM_3;
            santaLat = latMin + (latMax - latMin) * r.nextDouble();
            santaLng = lngMin + (lngMax - lngMin) * r.nextDouble();

            mapboxMapm.removeMarker(marker);
            santamll = new LatLng(santaLat,santaLng);
        }
    }

とりあえず呼び寄せることはできたのだけれど、元サンタが消えてくれない。なので、地図上にどんどんサンタが貯まる羽目になった。んー、なんでremovemarkerしてるのに消えないんだろなぁ。

増加するのは楽しいからいいんだけど、こうなるとマーカーをタップした時の処理をどう書けばいいのか分からない。いやそもそも分からないんだけど、もっと分からなくなる。

あ、あと拡声器ボタン押すと音が鳴るようになった。効果音はSoundPoolっていう方を使うと良いみたい。

SoundPool soundPool;
int sound;
soundPool = new SoundPool(1, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
sound = soundPool.load(this, R.raw.se_kirakira, 1);
soundPool.play(sound,1,1,0,0,1);

よかよか。

参考

【AndroidStudio】soundpoolを使ってボタンをタップしたときに効果音が鳴るようにしたい - Qiita
鳴らしたい効果音はres内のrawに入れる。 MainActibity.java // SoundPoolのインスタンス作成 soundPool = new SoundPool(1, AudioManager.STREAM_MUS...
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