Huawei P20 Proで実機デバッグ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

電卓できなかったのでモチベーションだだ下がりだったわけだが

半年ぐらいたって、スマホも変えたことだし、またちょこちょこやっていこうかなぁと思う。

で、P20 Proでも実機デバッグしたいなぁと思い、調べた。

できたけど自分の環境の場合だけかもしれん。なんでうまくいったんだこれ。

GoogleUSBDriverとかが入ってることは前提で

やったこととして

  • P20Proの設定(開発者向けオプション、USBデバッグモード)
  • PCの設定(Huawei HiSuiteのインストール)、ADBドライバが含まれる…の?

だけ、なんだけどなんか色々詰まった。

スポンサーリンク

Huawei P20 Proで実機デバッグ

P20 Proの設定

開発者向けオプション
  1. 「設定」をタップ
  2. 「システム」をタップ
  3. 「端末情報」をタップ
  4. 「ビルド番号」を連打
  5. 「デベロッパーになりました」的なトーストが表示される

これで開発者向けオプションが有効化できる。

USBデバッグモード
  1. ↑から1ページ戻って「開発者オプション」をタップ
  2. 一番上の「開発者向けオプション」をオンにする
  3. 見出し「デバッグ」にある「USBデバッグ」をオンにする

これも簡単。PCとのUSB接続時にUSBデバックモードになる。

参考
How to Enable USB Debugging Mode on Huawei P20/P20 Pro - Syncios
The article shows you the method to enable developer option on Huawei P20/P20 Pro.

Huawei HiSuiteのインストール

インストール自体は簡単。

ファーウェイ お客様サポート
ファーウェイお客様サポートでは、ファーウェイ製品に関する重要な情報や、サポート情報、お役立ち情報など、お客様のデジタルライフをより豊かに、より楽しく彩る情報を発信しています。

を見てインストール。

で、PCとスマホを接続したら端末情報が表示…されない。

下の方に書いてある「HDBモードで接続を許可」をやってもされない。

結局、こんな感じで解決した。ちなみにWindows7。

  1. PCとP20Proをファイル転送で接続(MTP)
  2. HiSuiteが勝手に開くのでそのままにしておく。
  3. 「コンピューター」を右クリック
  4. 「管理」をクリック
  5. 左カラムの「デバイスマネージャー」を左クリック
  6. 中央カラム「ポータブルデバイス」の「HW-01K」(キャリア版だから?)を右クリック
  7. 「プロパティ」を開いて「ドライバー」タブを選択
  8. 「ドライバーの更新」で「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」を選択
  9. ちょっと待つとインストールされる。
  10. P20 Proの方に「HDBモードで接続を許可」のダイアログが表示されるので「OK」をタップ

これでHiSuiteに自分の端末の情報が表示されるようになった。

正直、8でインストールしたものが何なのかわからない…

MTPドライバなの?ADBドライバなの?HiSuite入れなくてもMTP使えてたよ?HiSuiteにADBドライバって含まれてるんじゃないの?なんなの?

という感じで疑問が湧いてくるけど、最終的にうまくいったので良しとする。

Android Studioで試す

これも…なんでうまくいったのか分かんないんだよなぁ。

初回だけ変になった。

新規プロジェクトでHelloWorld表示されるだけのやつを作る。

で、Run→Run’app’をクリック。デプロイ先を聞かれる所で変な表示。

スクショとか撮ってないので正確な文言がわからないのだけれど

Connected Devicesの所に変な数字が表示され、その後にNOT_AUTHORIZEDとかusb debuggingがonになってねーぞとか表示されていた。

この状態でOK押しても、アプリインストールの時点でAPIレベルが足りんってなって失敗してしまう。

P20Proの方を確認してみてもUSBデバッグはオンになってるし、意味がよくわからなかった。

そんで、P20Proの設定→セキュリティとプライバシーで「HiSuiteからHDBの使用を許可」

のところを見てみると、

HDBにより、USBデバッグモードの使用なしでデバイスとコンピュータ(HiSuite)を接続できます。

との表示が。

これが悪さしてんのかなぁと思い、一旦許可をオフ。かつHiSuiteのHDB許可を取り消しし

USBデバッグモードのみがオンになってる状態にしてみた。

するとP20Proの画面にPCのフィンガープリントの表示が…!

やったぜ、と思いつつ、それを受け入れるとAndroidStudioに

ちゃんと表示されてる…!

ここからOKを押すときちんとインストールされ、HelloWorldアプリが起動した。

嬉しいね。よかった。

ちなみに以降はHDBを有効にしても変な表示にはならず、普通に表示されるようになった。

 

結局、正しい手順、正しい方法というものがよく分からないままなのだけど、しょうがない。

だって初心者なんだし。

いいし、別に。

なに作ろっかなー。

スポンサーリンク
のーと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
dalomo

コメント

タイトルとURLをコピーしました