Huawei P20 Proに変えた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホ買い替えた。2ヶ月ぐらい前に。

ちっちゃいの使ってるの飽きてきたので、全然電池とか持つし、画面もきれいなまんまだけど、もういいかなぁと。

XperiaZ3Compactからなので、すごい変わった気がする。

買い替えた当時は、

Huawei製スマホで3DMarkの自動ブーストが発覚
 3DMarkなどの開発を手がける米ULは9月6日(現地時間)、中国Huawei製スマートフォンのP20 Proなどが、ULのベンチマークソフト「3DMark」実行時において、通常の性能を大幅に上回る不正なスコアが出るように、秘密裏にブースト機能を発動させていたと発表した。

とか

ファーウェイCMの「自撮り」写真、実は一眼レフで撮っていたことがバレる。 – すまほん!!
HuaweiがスマートフォンのプロモーションCM内の「セルフィー(自撮り)」を、実は一眼レフで撮影していたことが判明しました。海外フォーラムRedditに投稿されたところによると、判明したのは、Huawei Mobile EgyptのNova3プロモーション。この動画に出演したエ...

とか

ソニー Xperia XZ3発表 初の有機EL、薄くスタイリッシュに大刷新 - Engadget Japanese
ドイツ・ベルリンのIFA 2018会場より。ソニーモバイルが新型スマートフォン「Xperia XZ3」を発表しました。シリーズ初となる有機EL(OLED)ディスプレイを採用するほか、XZ2で不評だった「厚さ」を改善するなど各所をブラッシュアップしています。 %Slideshow-934370% ついに有....

とか。

無かったんだもの。

でかいスマホに買い換えようと思っていて、となると候補は当時でP20ProかGalaxyS9。

ちょっと待ってXperiaXZ2という感じだった。Galaxyは宗教上の理由で使えないので

P20ProかXZ2と。

それで、XZ2があのデザインっていうのが失望しまくりで、もういいやってなってた。

ちょっと後悔してる…ただXZ3も曲面ディスプレイと指紋認証の位置はあんま好きくない。

もっと直線的でシュッとしたデザインが良かったなぁ。

指紋認証はP20Proで初めて使ったけどすごい便利。時代は進んでる。

ちなみにしがらみが色々ありキャリア版になった。

全体的にバランスがあんまり良くないかなぁと。あっちを立てればこっちが立たず。

みたいなスマホだなって思った。

カメラ

メーカーが推してるだけあって良いと思う。

味付けがちょっとくどい時があるけれども。

3眼って初めて使ったけど違いはよくわからん。

夜景はきれいだなぁと思う。ただカメラあんまり使わないので猫に小判というか。

個人的にそんなに惹かれるポイントではない。

レスポンス

これは普通にサクサク。いらっとするようなスクロールの遅れもないし。

ただ今のスマホって大体こんな感じじゃないのかなぁ。

ただ他のレビューを見るとゲームの際に音ズレなどの不具合があるらしい。

自分はゲーム全然やらないのでわからないけれども。

デザイン

本当はTwirightが欲しかったのだけれども、デュアルsimオンリーの色ということで

docomoでは取り扱わないみたい。

ブルーにしたのだけれど、これはこれで好きな色味。

ただ手帳型カバーをつけてしまったので、日常で見る機会は一切ない。

カメラのところが出っ張ってるのはもうこのままなんだろうか。

これもマイナスポイント。カバーつけてるからいいけどさ。

バッテリー

すごくよく持つ。

まぁバッテリー消費するようなことって動画見るのとナビ使うのと

音楽聞くぐらいしかしてないのでそりゃ持つよな。

何もしないでいると満タンで2日は持つ。

Z3Cも電池持ち良かったけど、これはそれ以上かなぁ。

ディスプレイ

これはがっかりだった。のでちょっと長く書く。

あ、その前にノッチはあまり気にならなかった。

無きゃ無いでその方がいいんだけど、意外と気にならない。

ただステータスバーを下に引っ張って設定とか通知とか出すときに

ちょっとイラッとするのはある。

で、有機ELで画面もきれいっていう触れ込みだったけれど、ストレスが溜まる画面だった。

まずPentile配列っていうのが良くない。買って使って初めて知ったけど、コスト減のために

ドットのRGB配列を通常とは違うものにしているみたい。

ムカついたので百均でマクロレンズ買ってきて写真撮った。

まず今まで使ってたXperiaZ3Compact

次にP20Pro

見て分かる通りRGBの配列が違う。

Z3CはRGBで並んでるのに対して、P20ProはRBで並んでいて、その隙間を埋めるようにGが配置されている。

これのおかげか知らんけど、P20Proの画面はドットが粒立って見える。

スマホで漫画を見ることが多いのだけれど、白い所ではドットが平滑でなく一つ一つが見えてしまって、すごく気になる。昔のPCとかでもあったつぶつぶ液晶みたいな感じだ。

また、これもPentile配列のせいなのかと思うのだけれど

こっちがZ3C

こっちがP20Pro

縮尺が違うじゃねーかと言いたいかもだが、アイコンや、画面部品などの曲線がギザってしまっている。

解像度が低いことも関係してんのかな。

ちょっと目を離して見たとしても気になるので、画面に目を近づけることが多い自分は気になって仕方がない。

あと、発光にムラがあるのと、視野角に難がある。

P20Proを斜めから見た

これは大げさかもしれないけど、なんというか青みが強い感じがする。

真正面から見るとそうでもないのだけれど、いや、真正面から見てても気になるときは気になる。

キレイに見える角度が浅く、少し傾けるとすぐに青が気になるようになってしまう。

また、発光ムラに関してはうまく写真が撮れなかったが、これも漫画を見ているときなど

明度が縞状に起伏しており、明るい所と暗い所が交互に存在し、これもまた見づらくさせている。

こんな感じで、使っていると小さなストレスが積み重なっていく。

これはかなりガッカリな所だった。これキレイって言ってる人は何なんだろう。

操作性

UIがdocomoのやつか、Huaweiだけどアプリ全部表示される、の2択しかなく、おいマジか

と思ったが、QuickShortcutMakerというアプリを入れることによってドロワー表示ができる

ようになった。よかった。見つけ出した人に感謝。復活させた後は(システム的には隠れてるだけらしい)

アプリ消してもドロワーは残ってるので安心。

あと、地味に悲しいのが純正のミュージックプレーヤーがないこと。

Xperiaの時は、純正のを使っていて特段不満点はなかったのだけれども

P20Proには純正プレーヤーがなく、今はGooglePlayMusicを使っているのだけど

日本語が文字化けしてしまう。悲しい。なんかいいプレーヤーないかな。

つか純正の使わせてくれんかな。つっても文字化け解消するかは不明だけど。

終わりに

でかい画面になったのは良かったけど、かゆいところに手が届いてない感じがすごい惜しい。

もうちょっと時間が経てばこなれてくるのかなぁ。

まぁでもこれで2年はこのスマホと付き合っていくことになるし、あまり気にしないようにしようと思った。

2年後にXperiaはまだ存続してるかなぁ。存続してたらXperiaに戻すと思う、劣化してなければ。

スポンサーリンク
のーと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
dalomo

コメント

タイトルとURLをコピーしました